(出典 www.nextmobility.jp)



1 夜のけいちゃん ★ :2020/06/08(月) 10:41:12.94

2020年6月8日 7時00分

 カルロス・ゴーン前会長が破綻(はたん)寸前の日産自動車でリストラのおおなたをふるってから20年。日産は今年3月までの1年間の決算で、当時に迫る巨額の赤字を出した。今後、複数の工場閉鎖などリストラを急ぐ。今回の改革の真価は

 5月28日午後5時。ウェブを通じて日産の2020年3月期決算の記者会見が開かれた。それまでの業績見通しで、すでに1千億円規模の純損失は予想されていたが、実際に明らかになった内容は、それを大幅に上回る赤字幅だった。
 純損失の額は実に6712億円。日本の自動車メーカーではまれな大赤字だ。リーマン・ショック後にトヨタ自動車が出した4369億円、00年代初めのリコール隠しの際に三菱自動車が出した4747億円、経営危機時のマツダが00年度に出した1552億円――。日本の自動車業界史に残る数々の赤字決算をゆうにしのぐ。
 足もとの新型コロナウイルスの感染拡大の影響も確かに大きい。しかし、日産の苦境の原因はそれだけではない。内田誠社長は言う。「新型車の投入を計画していなかった。できなかったというより、そういう判断をした経営だった」
販売現場からの悲鳴
 自動車メーカーが新型車を出さない?いったいどういうことなのか。
 「このままで、終われるか。」…

ソース https://www.asahi.com/articles/ASN645WYNN63ULFA02D.html

1の立った時間 2020/06/08(月) 08:08:03.81
前スレ 【日産】自動車会社なのに新型車出さない? 苦境の理由
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591571283/





7 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:43:24.11

>>1
18カ月以内に 12車種 出すだろが
あのZも


76 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:58:17.27

>>7
現実的に
それだけ一気に開発するリソースがないと思う


22 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:47:11.16

>>1
中国に買われるんでしょう


38 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:50:39.11

>>1
ルノーという*ホールの周りを周回する連星日産...
後は分かるな?


3 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:41:56.57

エンブレムをなんとかしてくれ


37 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:50:37.59

>>3
日産のエンブレムひどいよな
あれで買う気失くすのも分かる
インフィニティに統一してしまえば良いのに


56 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:54:30.83

>>37
えっ


4 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:42:04.49

もう終わりでしょ
コロナ以前から倒産寸前だったじゃん


8 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:44:13.10

>>4
コロナ前の日本はアベノミクスの成功の株高で戦後最長の空前の好景気だったのに
そんな状態だったのか日産・・・


21 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:47:00.10

>>8
日産、純利益79%減 2度目の下方修正、販売不振続く
https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2F5VHFN2FULFA01S.html

2020年2月13日


40 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:51:34.40

>>8
株価なんていくらでも操作できるから意味ない
トヨタですら今回のコロナで車が全く売れなくなってリーマン以上だって言ってるし


6 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:42:45.44

CMに矢沢とか時代遅れ


11 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:44:41.99

>>6 >>1
最悪だね
なんか弱み握られてるんか?って感じww


28 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:47:48.82

>>6
いや、普通に人口の多い団塊YAZAWA世代がターゲットだろw


33 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:49:58.03

>>28
YAZAWAのステッカーやタオルは後方録画中のステッカーよりも効く


39 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:50:52.25

>>28
団塊は年金暮らし
金持ってるヤツが矢沢を支持するとは思えない

もともとエンジンが好きでない


41 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:51:39.39

>>28
団塊はもはや後期高齢者だし矢沢永吉ファンの世代ではない
対象は、いま還暦過ぎたあたりかと思う。
つまり退職金で日産の高級車(笑)買ってね って事じゃないかな。


50 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:52:47.38

>>41

高級車??シーマとか?


69 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:57:30.05

>>50
日産的にはスカイライン、フーガ、シーマ あたりじゃね?


13 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:45:21.14

その技術を活かして車椅子に革命を起こせ


19 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:46:40.26

モデルチェンジ少ない商用車だけ作ってればいんじゃね(他人事)


61 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:55:40.72

>>19
商用車こそトヨタとダイハツに一方的にボコられてる


23 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:47:13.04

記事全部読めないから分からないけど
新型車を投入しない経営判断とはなんなんだろ


51 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:53:04.71

>>23
新興国に優先して新型車出した


96 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:03:43.17

>>23
ごーん「売れない日本に新型は贅沢、ムダ」


24 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:47:29.54

ルノーの子会社になった時にみんなマーチが
フランス車のような良いシートとしなやかな
足回りがついてデザインも欧州になるって
期待してたのに蓋を開けてみれば
マツダのデミオとスズキのスイフトがそれをやって
国際社会にうってでてかたやマーチは
海外生産になってコストカットの塊でノートを出しやって
すべての日産マーチファンを裏切ったのは
本当にカルロスゴーンは車をわかってない
ただの経済屋なんだなと思った。

トヨタの社長を一部で*にしてる人多いけど
ああいう車好きの社長に恵まれてる会社は
本当に良いことだと思うよ


36 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:50:23.29

>>24
禿上がるほど同意だ!
トヨタ好きじゃないけど社長の熱意は尊敬する。


43 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:52:03.83

>>24
メガーヌとかルーテシアのバッヂ替えの反対でもしたんじゃないの?
ニッサンはルノーの東南アジア向けブランドで日本市場は無視
三菱の軽にバッヂ貼った方が売れる


46 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:52:32.35

>>24
社長が車好きかどうかってのは大きいと思う、どの会社にも言えると思うけど


55 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:54:28.46

>>46
豊田のモリゾーさんは初めて好きな社長かも
歴代豊田の社長はカタブツしか居なかったしな


60 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:55:33.65

>>46

車好きの車じゃないかもな、
「走ればいいだろ」にシフトしてるかもな。


52 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:53:31.01

>>24
同感。
奥田や張の時のトヨタは反吐が出るほど嫌いだったが、今の社長になってからなトヨタは良い車増えた。
やはり車好きが社長しなきゃダメだわな。


54 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:53:39.97

中身が同じでも
日産よりトヨタを選ぶのが
日本の*ユーザー
 
GT-Rもトヨタのスープラで出ていればもっと売れているし
今、それなりに売れている86がシルビアだったら見向きもされない


66 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:56:22.05

>>54
86は実際使ってみると非常に考えて作られてるのがわかるぞ
あのパッケージングバランス考えたのはかなりのキレ者


79 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:00:09.91

>>66
いやだから
車の良し悪しじゃなくて
あの出来の車、あの出来以上の車を
日産がシルビアとして出したとしても
日産車だから大して褒められないし
消費者も目を向けないでしょ。って話


91 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:02:22.26

>>79
86より先にだしてたら評価されたんじゃないかな
インサイトみたいに潰されたかもしれんが


92 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:02:25.53

>>66
具体的にどの辺が?
購入の参考にしたいので教えて


98 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:04:19.21

>>66
あれスバルが作ったんじゃないの?


63 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:55:58.02

ひえーーー 大黒ふ頭の研究所とお付き合いしていた頃が懐かしい。 大企業も落ちるものだねぇ。


70 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:57:45.34

>>63
日産は前にも落ちぶれてる


64 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:56:03.18

何で日産はDATSUNブランドを国内展開しないんだろ
乗用車よりピックアップトラックに乗りたい奴は俺を含めて結構いると思うけど


74 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:58:14.98

>>64
レクサスに対抗も無理だし、そっちの需要に応えるのはアリだな。


84 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:00:50.24

>>64
ダットサントラックとか商用車になるんだっけ?
車検の期間や保険が面倒だからなぁ。
小型貨物の車検期間が新車3年以降の毎年車検を軽トラと同じになれば欲しい。


85 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 11:01:12.71

>>64
ハイラックスの売れ行き見れば昔なら投入してただろう
経営陣がだめなんじゃないかな


71 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 10:58:04.22

ゴーンはリストラしかしなかったから