(出典 www.moneypost.jp)



1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/08(月) 17:52:12.95

2020.06.05 07:00  マネーポストWEB

 コロナ後で変わるのは個人の生活だけではない。「人々が飛行機に乗って移動する未来が見えない」――米国の著名投資家ウォーレン・バフェット氏は、保有する米航空株の全売却を表明。激変期を迎え日本の2大航空会社はどうなるのか。

「とんでもないことが起きている。まだまだ底が見えていないし、先も見えていない」

 羽田空港の国際線発着枠が拡大された3月29日、JAL(日本航空)の赤坂祐二・社長は報道陣にそう心境を吐露した。

 航空業界では4月に豪航空2位の豪・ヴァージンが、5月にはタイ国際航空が経営破綻するなど厳しさを増している。

 国内航空会社で作る定期航空協会によると、コロナの影響による航空会社の減収は5000億円超。この状態が1年続けば2兆円まで膨らむとされる。そうしたなか、関係者の間で囁かれるのが、「JALとANAの経営統合」の可能性だ。経済ジャーナリストの有森隆氏が分析する。

「業界首位のANAホールディングス(以下、ANA)の2020年1~3月期連結最終損益は587億円の赤字で、四半期としては2003年度以降最悪の水準。JALも同229億円の赤字となった。人件費や航空機リース代などの固定費がANAは毎月1000億円、JALは700億円近くに上るとみられ、コロナショックが長期化すれば、共に立ち行かない状況となる。否応なしに両社統合の可能性が出てくる」

 独占禁止法の問題もあり、2社が統合するとはにわかに信じ難い。だが、両社の手元資金をみると、ANAは民間金融機関などからの融資枠を合わせて約4500億円、JALは3000億円程度。追加融資などがあっても、厳しい状況は変わらない。

 振り返れば、世界の航空業界は2001年の米「9.11テロ」以降、再編を繰り返してきた。2004年のエールフランスとKLMオランダ航空の合併を皮切りに、米国でも大再編が進んだ。

「航空業界には人口1億人に1社の法則があり、米国はアメリカン航空など大手3社に再編された。それにならえば、人口1億人余りの日本は1社でいいことになる」(有森氏)

 ANAの片野坂真哉・社長も『日経ビジネス』(4月13日号)のインタビューで、JAL・ANAの2社が必要かという議論が出てくる可能性を問われ、〈そういう議論が出てきたときには、どう動くかも考えておかなければならない。仮にそうなっても救済される立場でなく、残る会社でないといけません〉とした。

 2010年のJAL経営破綻後、業界首位に躍り出たANAの「ナショナル・フラッグキャリア」としての自負が覗く。

「JALの破綻処理は当時の民主党政権が主導した。破綻で借金が棒引きされ、経営体力も強化されたJALに批判が高まり、政権交代後の安倍政権はANA寄りとなる。羽田の発着枠拡大でANAに傾斜した配分をするだけでなく、2019年に政府専用機の整備をJALからANAに切り替えたのは象徴的な出来事といえるでしょう」(ジャーナリストの須田慎一郎氏)

◆官吏と商人は一緒になれない?
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.news-postseven.com/archives/20200605_1568736.html?DETAIL





2 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:52:45.54

ANAL


14 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:55:07.13

そういうレスだろうなと思ったらそうだった


6 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:53:29.90

クラスJ残してくれればどっちでもいい


8 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:53:50.85

独禁法的にどうなの?実質国営国策企業なんだろうけど


16 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:55:37.86

jalの方が格上なんだから、JANAでしょ


27 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:59:04.26

>>16
JALは税金投入で維持したんだから格下では


33 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:00:39.97

>>16
断然ANAの方が上


41 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:02:59.24

>>16
今はANAが上になった
JALは破綻したの新人扱い

政府専用機もANAになった


43 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:03:29.39

>>16
経済的視点だとANAの方が上
JALは親方日の丸なのに民営化後に破綻してる
整備場を見比べると一目瞭然
JALは汚ないけどANAは床も壁もキレイだよ


17 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:55:41.15

航空業界は今最大の買いだろうな
コロナが収束すれば、確実に需要は大復活する


35 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:00:45.39

>>17
するわけねーよ。
日本や東アジア以外は全然収まってないのに航空機なんか乗るやついない。
来年まで無理。

その間に破綻する会社は何社も出る。
今は日経につられて上げてるけど決算期になったら空売り対象だ。


51 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:05:06.77

>>35
みんなが航空機に乗るようになる、ずっと前に株価は上がるんだよ
今の日経平均見てごらん?
まだまだ売り上げも回復してないし、経済活動も全く元通りじゃないのに
株価だけはもう元に戻ったでしょ?

株って先を見据えて動くものだからね


91 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:19:00.16

>>51
株価なんか国が金突っ込めばなんとでもなる。

第二次世界大戦中、日本の国内経済はズタボロだったのに株価だけは安定していたからな。


96 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:22:24.29

>>91
で、航空会社の株は上がると思うの?下がると思うの?


23 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 17:57:42.67

ただでさえ、ANAグループがデカくなってるのにさらに競争なくなったら航空券高くて買えないよ


61 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:06:57.45

>>23
繁忙期の道民と沖縄県民つらたんだよな


37 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:02:03.49

ぶっちゃけフラッグシップは1社あれば十分だろ
フラッグシップ1社だと安売り競争する必要もないし


38 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:02:50.56

>>37
1社だけだと東海道新幹線並みの殿様商売になるけどなwそれでもよければ


45 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:03:35.33

>>37
競争原理がないと値段上がるわサービス落ちるはろくなことない


65 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:07:39.83

>>45
今更競争原理とかないだろ、これまでも談合し放題だろ。


52 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:05:20.22

世界中の航空会社が起こって
使えなくなった航空機で中国に特攻してもおかしくない


62 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:06:57.52

>>52
決行は9月11日か


56 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:06:01.29

合併するとJALとANAの株は紙切れになるの?


60 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:06:49.77

絶対うまくいかないだろ
経営陣、仲悪すぎて迅速な経営統合ができない
社員同士すんげぇー仲悪そうだし・・特にCA


72 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:09:51.05

その前に独禁法に触れて無理だろ


74 不要不急の名無しさん :2020/06/08(月) 18:10:13.50

やっぱりまとめちゃうと、競争しなくなるので
価格の高騰、サービスの低下、企画も打たなくなる、とか
色々弊害は出るだろうから

何とか持ちこたえて欲しいけどね